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アナリティクス指標を用いたROASの分析

ROAS

  • ROAS(広告費用対効果)は、モバイルゲームにおける重要なパフォーマンス指標(KPI)であり、売上と広告支出の比率を指します。

    • ROAS = (収益 / 広告費用) * 100
    • ROASは、売上が広告費用と等しくなるブレークイーブンポイントで100%になります。
    • ROASが大きいほど、広告の効果が高いことを示します。
  • ゲームのローンチ、アップデート、またはイベント期間中に新しいユーザーを引き付けるために広告を出す場合、Analyticsが提供する新規ユーザーLTVおよびNU指標を使用してROASを評価できます。

    • 実行された広告の利益または損失を調べることができます。
    • 以前の広告と数字を比較することで、どの広告がより効果的かを判断することが可能です。
    • パフォーマンス目標に達していない場合は、再接続を促すためにプッシュキャンペーンを開始することを検討してください。

分析ROASと分析指標

  • 任意の期間におけるアプリ内売上に基づいてROASを確認するには、以下の手順に従ってください。
    • ステップ1: 新規ユーザーあたりの広告費用を確認する
    • ステップ2: 新規ユーザーのLTVを通じて広告の利益または損失を確認する
      • 新規ユーザーLTV(ライフタイムバリュー):特定の期間におけるユーザーあたりの平均累積収益
    • ステップ3: 期間ごとにROASを比較する

ステップごとの詳細

例) 2023年6月24日から2023年6月30日までの期間に、新しいユーザーを引き付けるために広告が行われ、広告に306,000ウォンが費やされました。

  • ステップ1: 新規ユーザーあたりの広告費用を確認する
    • 広告期間(2023-06-24から2023-06-30)における新規ユーザーあたりの広告費用を、広告費用を新規ユーザー数で割ることによって計算します。
      • 新規ユーザーあたりの広告費用 = 広告費用 / 新規ユーザー数
      • 例)新規ユーザーあたりの広告費用は306,000 / 306 = 1,000 KRWです。
    • 新規ユーザー数は、ゲーム別指標 > ユーザー > 全体ユーザーで確認することもできます。
  • ステップ2: 新規ユーザーLTVを通じて広告の利益または損失を確認する
    • ゲーム特有の指標 > 売上 > LTVにおいて、広告期間(23-06-24から30-06-2023)中の新規ユーザーLTVと新規ユーザーあたりの広告支出を比較します。
    • 指標の解釈
      • D+44で、LTVの数値が新規ユーザーあたりの広告支出を超えています。これは、広告が44日後に損益分岐点(ROAS 100%)を超えたことを示しています。
  • ステップ3: 期間ごとのROASを比較する
    • 期間ごとの新規ユーザーあたりの広告支出と新規ユーザーLTVを通じて、D+Nに従ったROASの傾向を比較できます。
    • 指標の解釈
      • 期間1で実施された広告は、最も早く損益分岐点(ROAS 100%)に達し、D+50でのROASは500%を超え、最も効果的でした。
      • 目標ROASが200%の場合、期間3で実施された広告は目標を達成していないため、リテンション分析を使用して、その期間に紹介された新規ユーザーのリテンションが減少しているかどうかを確認できます。
      • ※ 新規ユーザーLTVはD+N累積売上 / D+Nの新規ユーザー数として計算されます。検索期間の日付と検索日が50日未満の場合、グラフは一般的に増加を示さないことがあります。